働きながら行政書士試験をめざす方へ

このサイトは、働きながら行政書士資格を目指すみなさんの一助になればと思い開設しました。 私自身もサラリーマン(企業向けシステム営業)として仕事を続けながら勉強して、どうにか3回目の試験で行政書士に合格することができました。

30歳を過ぎて、社会人としてのきびしさは身につけていたつもりです。 でも貴重な時間をやりくりしながら、独りで勉強するのはやはり大変です。 計画通りに勉強が進まないのでずいぶん悩んだものです。

私が携わっていた営業の仕事は、お客様第一の仕事です。 夕方を過ぎてから急なアポイントが入る日も多く、そういう時はだいたいクタクタになってしまい、予定していた勉強は先延ばしになってしまいます。 働きながらだと、最初は自分の勉強スタイルをつかむのも大変なんです。

国家資格を取るのは甘くないと、1年目の惨憺たる結果で思い知りました。 また行政書士の試験は、本当に難しくなってきているのだと痛感しました。
それでも私が諦めずに頑張れたのは、「士業」として、一国一城の主として、 自分の力で幸せになりたかったからです。 私は組織のなかで出世を目指すタイプじゃないと、どこかで人生の方向転換を望んでいたのです。

このサイトは、働きながら行政書士を目指す方を意識して書いていくつもりですが、 学生さんや主婦の方など、勉強時間に余裕のあるみなさんにも充分参考にしていただける内容になることを目指しています。
私の失敗談なども、包み隠さず書いていきます。 反面教師の勉強法としても参考にしていただけると嬉しいです。
こちらでも行政書士試験攻略に特化したおすすめのサイトがありますので、
そちらも参考にして下さい。
行政書士試験の真実!はじめて行政書士に挑戦するあなたへ